仲人ブログ

プライベートでお相手が見つかった、元会員さんからのお手紙

2年程エンマレッジで活動されていましたが、プライベートで知り合った方と結婚の決まった、元エンマレッジ会員のSさんから感謝のお手紙を頂きましたのでご紹介します。

ご無沙汰しています。
婚活中、大変お世話になりました。

今回、結婚した相手はエンマレッジで紹介いただいた方ではないのですが、Yumiさんと河原崎さんには本当にお世話になったので、あらためてお礼をお伝えしたいなと思いました。

私は30歳から婚活を始め、トータルで5年間活動していたことになります。

29歳の時に交際していた方に「結婚の意志はない」と言われてしまい、その人と別れてから、次はちゃんと結婚できる人と交際したいと思ったことや、職場の同期が結婚相談所で成婚したことなどから、ある相談所へと入会しました。

そこはスタッフの方が紹介してくださる方に対して、会うか会わないかを決め、お互い「会う」にしたらお見合い成立、お見合い後にお互い「もう一度会いたい」と希望すると、連絡先交換が成立するというシステムでした。

浜松〜東京の間に住んでいる方と、幅広くお会いしました。

それまでは年に1度、行くか行かないかという浜松、静岡、富士、沼津、横浜、東京などに、毎週のように出かけて、新しい人と会い、多い時には1日に3人の人に会ったりすることもあったのですが、あまり進展することはありませんでした。

2〜3回出かけて、それから連絡が取れなくなったり、お断りをされたりと、続かなくなることがよくありました。

皆さん悪い人では無いのですが、やはりよく知らない方とお会いし、遠くに出かけて長い時間を過ごすと言うのは苦痛に感じることが多く、美容や交通費や拘束時間のことを考えると、もっと別のことに使いたい、家にいて好きなことをしたいと思うこともよくありました。

今思えば、そのような私の気持ちが、相手にも見透かされていたのではないかと思います。

その相談所で2名、このまま成婚できるかも…と思える人がいたのですが、どちらの方も遠方に住んでいて、私の仕事を続けるのが難しい状況のため、踏ん切りがつかず、結局、成婚に至りませんでした。

私は婚活をしながら、婚活についての本やエッセイ、ブログなどを読んでいたのですが、その中でエンマレッジを見つけました。

皆さんの書かれた成婚作文や、Yumiさんへの成婚の報告など、とても生々しい体験談が綴られていて、ここであれば、もっとよい活動ができるかもと思い、最初の相談所は退会し、Yumiさんと面談させていただきました。

既に婚活を始めて2年以上が経っていました。

エンマレッジはこれまでの所とは違い、自分で会員を検索して直接お見合いを申し込みできるということに驚いたのですが、そのようなシステムの違い以上に、Yumiさんからこれまでの婚活についてビシビシとご指摘いただいた内容が、目からウロコでした。

最初から長時間過ごすと、相手の粗ばかりに目がいくため、まずは仕事帰りのお茶から始めて、徐々に一緒に過ごす時間を増やしていくよう、アドバイスをいただきました。

また、私は相手にお茶や食事など支払ってもらうことに抵抗があることを伝えると「その気持ちはわかるけれども、最初は相手の思いやりを受け取った方が良い。その後別の店で自分が支払ったり、後日、お礼のお菓子を渡したり、いろいろな方法がある。」ということも教えていただきました。

また、プロフィールの写真は、前の相談所と同じものを使用しようとしていたのですが、2年前のものであったため撮り直すことになりました。

奇跡の一枚が必要とのことでしたが「この写真は使えないけれども奇跡は起こっている!」とYumiさんに言われた時、ブログを読んで感じていた時以上に、この相談所は信頼できそうだと思い、その場で入会することを決めました。

写真についても、洋服の色やデザインなどアドバイスをいただき、そのイメージに合うものを購入してスタジオで撮影しました。

スタジオの方は、婚活の写真を毎日のように撮りに来る人がいる、がんばっている人が多いのですね、と話していたのですが、私のように相談所の方からこんな洋服が良い、とアドバイスされるのは珍しいとの事でした。

「結構みんな放っておかれるみたいよ。」という話を聞き、そんなところからも、エンマレッジに入ってよかった…!と思いました。

その後、Yumiさんと二人三脚のような婚活が始まりました。

うまくいかないことがあると、都度、Yumiさんにお話を聞いていただき、歯に衣着せず、率直な物言いで、たくさん励ましていただきました。

特に、私は楽しく話せたと思ったのにお見合い後にお断りされてしまったり、私は次に会う事は無いかな…と思った方から交際希望だと伝えられたりするなど、自分と相手の感触が合わないことがひとつの悩みでした。

それについてYumiさんは、私はお見合いの場でもよく喋る、女性としては珍しい方なんだけれども、男性から見ると、まるでそれが仕事の打ち合わせのように感じてしまう、隙がないように見えてしまうということをご指摘いただきました。

また、相手を圧倒してしまうということもあるため、男性と張り合おうとするのではなく、もっと女性的なことや、受け入れるということを意識するようにもアドバイスして下さいました。

エンマレッジに入ってから2年ほど経った頃、ある方と交際することになり、定期的に会っていました。

年齢はやや離れていましたが、紳士的で、いつも高級なレストランに連れて行って下さり、きちんとした方だなと思っていました。

お仕事も頑張っていて、高額な貯蓄もあり、堅実な方でした。

とても良い方で、私との将来を本気で考えていたことはとてもありがたかったのですが、やはり、結婚することができませんでした。

あぁ、この人と結婚できたら、婚活から解放されて楽になれるかもしれないのに、と、何度も思いましたが、やはり決めることができませんでした。

Yumiさんに、何度も相談に乗っていただいたのですが、最後に「こんなに相手は自分のことを考えてくれてたのに、最後にお断りをすることになり申し訳ない」と言うと、

「申し訳ないと思ってる時点で違うんじゃない?彼に会えなくて寂しいとか、心にぽっかり穴が空いたようだ、とか思うのであれば、続けた方がいいって伝えるけど、そうじゃないなら、終わって良かったんだよ。」と言っていただいた時に、ふっと気持ちが楽になったのを覚えています。

その後、別の事情もあり、エンマレッジの活動は半年ほど休会しました。

その間、私は別の所で出会った方と、付き合うことになりました。(それが今の夫です。)しかし、その彼とも短い付き合いで別れることになり、エンマレッジの活動を再開しました。

しかし、そこで他の方と話しても、思い出すのは別れたばかりの彼のことでした。

まさにYumiさんのおっしゃっていた会えなくなり寂しい、心にぽっかり穴が空く、という感覚でした。
結局、彼とよりを戻し、エンマレッジを退会しました。

エンマレッジで出会った相手ではないのにもかかわらず、Yumiさんに「良い縁があってよかったね!」、と言っていただきとても嬉しかったです。

Yumiさんには、婚活をする上で大切なことをたくさん教えていただきました。

また伴走者として、いつも応援して下さると言うことが、本当に心強かったです。5年間も婚活をすることになり、途中で何度も、もう結婚できないのではと思っていたのですが、いざ決まると、あっさりと事が進んで、驚いています。

相談所への入会は抵抗があると言う方もいるかもしれないのですが、お互いの身元がわかった上で引き合わせていただける、良いシステムだと思います。

また、自分が知っている人よりも知らない人の方が世の中には多く存在し、そんな方々の中から可能性を探してみる、と言うのは、悪くないことなのかなと思います。

成婚までに5年もかかってしまったので、もし、もっと若ければ、早く終わらせることもできたのかな、という気もしています。

私も知り合いが活動しているということで、婚活を始めましたが、同じように私が活動しているから、婚活を始めたという友人もいました。

もし迷っている方がいたら、ぜひ早めに始めることをおすすめしたいです。

これまで本当にありがとうございました。
この状況なので、挙式などもできそうにないのですが、新しい生活を始められたことを嬉しく思っています。

これからもエンマレッジのますますの発展を遠くからになってしまいますが、応援しています!

 

仕事もバリバリこなしながら、婚活も一生懸命取り組んでいたSさん。
優秀なのに不器用で、律儀で真面目な性格が男性には隙がないように見えてしまったのかもしれません。

もっと男性に甘えたり頼ったり出来れば楽なのに、つい強がってしまうから余計苦しかったのだと思います。

コロナ禍で休会された時プライベートで運命のお相手に出会えたそうですが、その時もエンマレッジでの活動がSさんの決断のお役に立てたのならよかったです。

本文はもう少し長かったのですが、心のこもった、手書きのお手紙はとても嬉しかったです。

いつまでもお2人仲良くお幸せにね~

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。