先日、女性会員が交際終了を申し出てきた。
電話で少し相談にのったけれど、気持ちも前向きにならないし、
すぐにお相手の相談所に交際終了の連絡をいれたのだが、意外な返答があった。
「交際終了ってどういう事でしょうか?
ん?
心変わりとは?
交際にはなったけれど、1度会ってやっぱり違ったはよくある話。
メールをくれた相談所はよくお見合いも組む所で、交際=LOVE
「当会員からは、彼女が交際に積極的で2人で結婚の話まで出てい
とのこと。
彼の認識と彼女の気持ちに大きなズレがあった。
「あの・・・彼女からは、
これほどまでに、2人の感覚に温度差が生まれるのか?
色々と彼女からの話を思い出してみると、ふと、ある事に気がついた。
「もしかしてですが、
実は、女性会員から交際状況の報告が来た時に気になる事を言っていたのだ。
「彼は自分の仲人さんから、
私から初回のデートは簡単にお茶程度でいい、と言われていた彼女にとっては真逆の事をしてきた彼に驚いていた様だけど、お断りの理由はそこではないので気にもしていなかった。
しかし、簡単なお茶程度の関係だからこそ、そこできちんと話が出来る人なのかが重要。お互いが目的をもって会っている同士なのだから、結婚に対する考え方やプロフィールで気になった事を聞くのは当然の事。彼女もデートの際に色々彼に聞いた様だった。
結果、彼女の方は次に会いたいと思えなかった様だけど。
初回のデートから結婚に関する話題を出してきた事で、彼の方は
「初めてのデートで結婚観の話をしてくるなんて、彼女は僕を気に入ってくれたんだ」
「僕との結婚を、もう具体的にイメージしてくれるんだ・・・」
と勘違いしちゃったのかもしれない。
お相手の仲人さんも、思いあたるふしがあった様で
「本人にお見合いの心構えが出来ていなかったせいで、勘違いしてしまったと思う。」
という事で、一件落着しました。
こういう誤解は、結構男性会員に多いかもしれない。
特に離婚歴のある男性には、離婚理由を早めに相手に伝えてねというと
「え?いきなりそんな話されて、相手引いちゃいませんか?」
「もう少し仲良くなってからの方がよくないですか?」
と、質問されるけど
「結婚目的で活動しているのに、その話に触れない方が不誠実だよ。」
「あなたから話してくれなきゃ、向こうだって聞きにくいでしょ?」
どうも、男性の方が【仲良くなってから】という考えが多いよう。
でも、女性は仲良くなったってダメなものがダメなんだから。
後だししないで、大事な話はどんどんしていきましょうね。
また、結婚観の話が出た=自分と結婚する気がある、と有頂天にならない様に。
お見合いでは、当たり前の会話なんだから~✨