仲人ブログ

大事な話は仲良くなってから?

先日、女性会員が交際終了を申し出てきた。
お見合いのときには優しくて良い人だと思ったけれど、その後のデートで少し感覚の違いがわかり2回目のデートには進まなかった。

電話で少し相談にのったけれど、気持ちも前向きにならないし、まだ他の人とのお見合いも決まっているから無理に長引かせなくてもいいね、で交際終了を決めた。

すぐにお相手の相談所に交際終了の連絡をいれたのだが、意外な返答があった。

「交際終了ってどういう事でしょうか?急な心変わりに戸惑っています。何か原因があれば教えて下さい。」

ん?

心変わりとは?

交際にはなったけれど、1度会ってやっぱり違ったはよくある話。
心変わりなんて言葉にちょっと違和感を感じた。

メールをくれた相談所はよくお見合いも組む所で、交際=LOVE じゃない事くらい分かっているはず。早速お電話してみると・・・・

「当会員からは、彼女が交際に積極的で2人で結婚の話まで出ていると聞いてます。彼女が結婚に前向きだから、だんだん本人もその気になってきた所に、急に終了の連絡は気持ちの整理がつかないのです。」

とのこと。
彼の認識と彼女の気持ちに大きなズレがあった。

「あの・・・彼女からは、積極的な気持ちになったという報告は一切ないですよ?最初からまだよく分からない、様子を見ているという報告しか聞いていませんけど。」

そう答えると、お相手仲人さんもうーん?と悩んでしまった。
これほどまでに、2人の感覚に温度差が生まれるのか?

色々と彼女からの話を思い出してみると、ふと、ある事に気がついた。

「もしかしてですが、そちらでは交際になった時はどんな説明を会員さんにされていますか?」

実は、女性会員から交際状況の報告が来た時に気になる事を言っていたのだ。

「彼は自分の仲人さんから、交際になったら相手が楽しんでくれる様なデートをしなさいねって言われているみたいでした。デートのプランを綿密に決めてきて、時間になると次へ移動する様な・・・・」

私から初回のデートは簡単にお茶程度でいい、と言われていた彼女にとっては真逆の事をしてきた彼に驚いていた様だけど、お断りの理由はそこではないので気にもしていなかった。

しかし、簡単なお茶程度の関係だからこそ、そこできちんと話が出来る人なのかが重要。お互いが目的をもって会っている同士なのだから、結婚に対する考え方やプロフィールで気になった事を聞くのは当然の事。彼女もデートの際に色々彼に聞いた様だった。

結果、彼女の方は次に会いたいと思えなかった様だけど。
初回のデートから結婚に関する話題を出してきた事で、彼の方は

「初めてのデートで結婚観の話をしてくるなんて、彼女は僕を気に入ってくれたんだ」
「僕との結婚を、もう具体的にイメージしてくれるんだ・・・」

と勘違いしちゃったのかもしれない。

お相手の仲人さんも、思いあたるふしがあった様で
「本人にお見合いの心構えが出来ていなかったせいで、勘違いしてしまったと思う。」
という事で、一件落着しました。

こういう誤解は、結構男性会員に多いかもしれない。
特に離婚歴のある男性には、離婚理由を早めに相手に伝えてねというと

「え?いきなりそんな話されて、相手引いちゃいませんか?」

「もう少し仲良くなってからの方がよくないですか?」

と、質問されるけど

「結婚目的で活動しているのに、その話に触れない方が不誠実だよ。」
「あなたから話してくれなきゃ、向こうだって聞きにくいでしょ?」

どうも、男性の方が【仲良くなってから】という考えが多いよう。

でも、女性は仲良くなったってダメなものがダメなんだから。
後だししないで、大事な話はどんどんしていきましょうね。

また、結婚観の話が出た=自分と結婚する気がある、と有頂天にならない様に。
お見合いでは、当たり前の会話なんだから~✨

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。