仲人ブログ

親に結婚を反対されたら、どうする?

結婚相談所で活動していても、意外に多いのが親に結婚を反対されること。

女性側の親の反対は、深刻になるケースは意外と少ない。
なぜなら、登録されている男性会員は、学歴・年収など比較的に安定されている方が多く、経済的に不安要素が少ない。気になる所でいえば、年齢差か婚歴(子有)くらい?

将来娘が苦労するんじゃないか?
大変な思いをするんじゃないか?

反対といっても娘の幸せを思っての事なので、そこを根気よく説明したり、時間を掛けて信頼してもらえれば後はすんなりいく事が多い印象。

また女性の場合、1度決めたら親が反対しようが、最終的にゴールインするケースがほとんど。親御さんも「この娘は、昔から言い出したら聞かないし・・・・」と、根負けしちゃうのかもしれません。

 

逆に男性の親が結婚を反対している場合少し事情が変わってきます。

反対しているのは主に母親が多く、息子と経歴が釣り合わない、彼女が気が強そうで苦労しそう、あまり好きな(顔・性格)タイプじゃない等、エゴや焼きもちから反対している事が多い様に思います。

「どこの誰かも分からない女に、この子を任せられない」という感情的な気持ちが先立ち、何故それが幸せな結婚にならないのか理由が分らない。また、男性も「親を説得できないと結婚はできない」という態度が、さらに「私が反対している限り、結婚はしないだろう」と親にも伝わるので、ダラダラとそのやりとりが続いてしまうのです。

 

自分の親が結婚を反対してきたら(特に男性)・・・注意すべき点は1つ。

相手には(結婚を反対されていること)を、絶対に言わないこと

「うちの親が君との結婚に反対してて・・・」と相手にいって、そのまま交際終了になったケースがいくつもあった。最近もあった(涙)

「大事になってから言うより、最初に話した方がいいと思って」とか、
「一緒に乗り越えて欲しいから」とか


寝言をいっている男性も多いけど、

自分の親の反対は自分で解決しろ
ってこと。

それを女性に話して、相手がいいキモチすると思う?あなたの親に良い印象もつと本気で思ってる?

これだけは断言できるっ!
私がもしそんな事言われたら、

あ、そう、嫌いでけっこう。
何なら今の瞬間から、私も嫌いになるもんねー

って思っちゃう。

一般的な女性なら
「嫌われているなら、あまりお近づきになるのはやめよう。同居なんて絶対ないわ」
くらいは思うかも。

 

もちろん、どうしても説得できない事、彼女に相談しなきゃいけない事もあるでしょう。
でも、まずは自分の力で親御さんを説得する事。

 

なぜ、彼女と結婚したいのか?
なぜ、彼女じゃなければダメなのか?
こんなトコロが素晴らしい人なんだよ?

 

何度も何度も何度も何度も何度も・・・・・
しつこいくらいに話続ける事が大事なのです。

たとえ反対されても、結婚する意志があるという姿勢を親に見せることが重要。
熱意が伝われば、親御さんも納得してくれるかもしれません。

その為にも、婚活している事を早めに親御さんに話しておくこと。
特に男性は、今まで親と異性関係の話をした事がないという人は特に注意。

何の前触れもなく、結婚したい相手がいると突然言われても、親だって気持ちは複雑です。
早い段階から、交際相手がいる事やどれだけ素敵な相手なのかをちょこちょこ話しておく事で、気持ちよく祝福してもらえる様、前準備は万端にしておきましょう。

 

もちろん、そういう時の仲人なので、前準備のタイミング、話の切り出し方など具体的な方法についてはご相談くださいね✨

実際にあったケースも合わせてお読みくださいね

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。