仲人ブログ

第14回 女性だけの婚活座談会 開催!

4年ぶりに、エンマレッジ「女性だけの婚活座談会」が開催されました!

 

コロナが明けても、密室で大勢人が集まるのはどうだろか・・・と二の足を踏んでおりましたが、多くの会員さんから「座談会あったら行きたい!」と言っていただけたので、まずは少人数で開催しました。

今回の参加者は、26歳~34歳の女性会員6人と、エンマレッジ卒業生のMさんがゲスト参加。
私を含めて、8人のとても賑やかな会になりました。

今までの座談会は、会員さん同士がお喋りするスタイルでしたが、今回は「勉強会」の要素もプラス。
お見合い・仮交際・真剣交際でのシーン毎に、課題や意見を出し合いました。

お見合いの時点で誰に会うか悩んでしまう方もいれば、仮交際までは悩まず進める人まで・・・・
それぞれの考え方答えの出し方を聞いて、刺激を受けた様です。

当初、予定していた2時間30分では足りず、そのまま全員で2次会へ!
さらに2時間ちかくお喋りしながら、とても楽しく有意義な時間になりました。

卒業生ゲストのMさんは、「ブログでみた座談会に参加したかった」事が入会のきっかけでした。
今回は1歳の息子さんをパパにお願いし、遠くからお手伝いに来てくれました。
成婚後の話、結婚するなら何が重要なのかなど、為になる話もいっぱいして下さいました。

次回の開催も考えているので、今回参加出来なかった方はぜひ!

 

参加者の皆さんの感想も、紹介しますね!


日頃、婚活をしている人とお話しする機会がないので、とても貴重な時間になりました。

自分だけがなかなか上手くいっていないと焦ることも多々ありましたが、みんなも私と同じように悩んでいると知って、少し安心しました。

ゆみさんからの、「複数交際してるってことは、その人じゃないと思ってるんだよ」という言葉が、かなり刺さりました。なんか違うんだよな〜と思いながらも、とりあえずは仮交際を続けているということが多いので、素直に自分の気持ちに従っていこうと思いました。
気持ちを新たに、自分からもどんどん申し込みをしていこうと思います。
今回は、本当にありがとうございました。

 

昨日は座談会に参加させていただき、ありがとうございました。

参加者の皆さま、素敵な方ばかりでしたが、皆同じような悩みを抱えているんだなと共感することが多く、少しホッとしました。

それと同時に、自分ももっと頑張らなきゃ!と気を引き締められました。
実際に成婚退会された方の体験談や、結婚後のお話も聞けてとても楽しかったですし、勉強になりました。
Yumiさんからもたくさんのアドバイスや、相談所側から見た本音?を聞けたので、今後ぜひ参考にしていきたいなと思いました。

ずっと活動に行き詰まっていましたが、皆さまとお話しできたことで少し気持ちが楽になったように思います。
今回は貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

 

座談会に参加させていただき、ありがとうございました。
私は去年の11月から活動していたのですが、正直行き詰まり状態で、婚活へのモチベーションが下がっていました。婚活の悩みを共有出来るような相手が周りにいない為、他の人の話も聞きたいと思い参加しました。
座談会では、自分と同じような悩みや、今後自分も直面すると思われる悩みに対してyumiさんから的確なアドバイスがあり、とても勉強になりました。

アリと思う相手を探すのでは無く、ナシと思う相手以外とは前に進んでみることが大切ということや、交際中のデートの行き先についてなど、ためになるお話をたくさん聞けて良かったです。

参加されていた皆さん本当にお綺麗で優しい方々でした。
こんな素敵な人たちも頑張っているのだから自分も改めて頑張ろう!と再度やる気が出ました。
とても良い刺激になり、楽しかったです。本当にありがとうございました。

 

本日は座談会に参加させていただき、ありがとうございました!
皆さんのお話を聞いて、すごく共感したし、悩みながらも頑張っている様子がわかり、勝手に仲間意識を持ってました(笑)
成婚退会された方のお話もとても参考になりました。

モチベーションが下がる一方、焦りは増していく状況だったので励みになりました。
ゆみさんから、お見合いから真剣交際までひとつひとつ悩みを聞いていただき、また頑張ろうと思いました。

あっという間で、とても楽しい時間でした。ありがとうございます。

 

今日はありがとうございます(*^_^*)
Yumiさんや他のみなさんのお話しを聞いてとても参考になりましたしもっと婚活頑張ろうって前向きな気持ちになりました。
悩むことも多い婚活ですが同じ悩みをもつ人と話すことによってまた新なた発見もありました。
またみなさんとお話しする機会があればまたぜひ参加させて頂きたいです◎

 

婚活座談会、開催ありがとうございました!
今回は他の会員さんのリアルな悩みごとと、そのアンサーはなかなか聞く機会がないので興味深かったです。
容姿に拘ってしまうとか、LINEの返信などの悩みは他の人はとっくに乗り越えていると思っていたので、同じような悩みを持たれてるんだと知れてちょっとだけ安心しました。

また自分の中で、比較をしてしまう事や「普通はこう」という正解っぽいものを探してしまうなどの欠点に改めて思い至らせてくれる機会になりました。
さらにお見合い、仮交際、真剣交際とフェーズがある中で、まだ未到達の先のフェーズのお話や成婚された方のお話を聞かせて頂いて、まだ実感もなくいつたどり着けるかも分からないながらも心にとどめておこう!と思いました。

時間があっという間に過ぎて、まだまだ聞き足りないこともありますが、今回参加できて本当によかったです。
機会があればぜひまた参加したいなと思います。
今回は貴重な場を設けていただきありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

エンマレッジ卒業生Mさんも、感想を送ってくれました。


昨日の座談会に参加させて頂きありがとうございました。

数年ぶりにYumiさんにお会いして色々お話しすることが出来て楽しかったです!
エンマレッジさんに入会したきっかけの1つが座談会に参加したい!だったので今回念願が叶い参加が出来て感動しました。

皆さんの活動状況や悩みを聞く中で、活動当時を思い出しながらその悩み分かると共感したり、そういう事があるんだと驚きがあったり、初心に帰って自身の反省点を見つけることが出来ました。

成婚退会してから数年経っていたので当時を振り返り何かアドバイスができたらと思っていたのに、ほとんど喋らず申し訳ありませんでした。

一番伝えたかった「結婚に必要なのは話し合いが出来るか」を話せたので皆さんの活動のお役に立てれば幸いです。

私も婚活中はずっと悩んでいて、もう退会しようと思い詰めたこともありました。
でも運命の人に出会うと本当にあっという間に話が進んで行きます。

出会うまでの道のりは人によって違いますが皆さん諦めず挫けず時々休憩してひたすらお見合いをして、結婚というスタートラインを見つけて下さい。皆さんの活動を陰ながら応援しています。

座談会に参加できて本当に楽しかったです、ありがとうございました!

 

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。