仲人ブログ

第9回 女性だけの婚活座談会

先週の土曜日、女性会員の為の婚活座談会を開催しました。
前回の開催が昨年の10月で、7ヶ月ぶり!

前回の座談会参加者の、半数が成婚済みicon06
その中のおひとり、Pさんがゲストで来てくださいました。
Pさんの成婚エピソードはコチラ ↓

 

今回の参加者は、28歳~40歳までの活動歴2ヶ月~1年半の方達。
現在、お見合い頑張り中、交際中、真剣交際中などステータスもさまざま。

最初は緊張で遠慮がちに話していましたが、誰かの悩みに
「私もまったく同じ悩みなんです!」
「そのやり方だと、時間がもったいないと思いますよ」
などなど。

みんなの共通する悩みは、
「交際相手をすぐに好きになるわけではないので、何を基準に交際終了・継続していいのかわからない」
というもの。
同じ事に悩んでいたけど、相手の話を聞いているうちに自分の欠点に気づいたという人も。

また、成婚退会者のPさんの具体的な婚活方法が、かなり刺激になった様で
「頑張っているつもりだったけど、まだまだだった気がする」
パワーを沢山もらったそうです。

ちなみに、Pさんは現在お腹の中にベビーちゃんがicon06
去年の今頃は、まだエンマレッジにも入会していなかったので婚活頑張ってよかった!と言ってくれましたicon12

また、座談会は女性会員限定ですが、事前に男性会員に「プロフィール診断」の希望者を募りました。
参加者の皆さんに、男性会員のプロフィールを見てもらい気になるところを指摘して頂きました。
女性のみなさん、プロフィールはじっくり読まれている様で、特にPR文に対しての指摘が多かったです。

言葉の持つイメージが相手にマイナス印象を与えたり、文字の量の多さなども神経質そうに感じるなど、私でも気づかなかった意見をもらえて、早速男性会員にもお伝えしました。とても感謝していましたよ!

当初、2時間の予定でしたが、大幅に過ぎて3時間以上にも及びました。
最後に、参加者の皆さんからも感想をもらったので、ご紹介します。

座談会に参加でき、本当によかったです。
交際が終わったばかりで少し気持ちが疲れていたのですが、周りの方が同じ様な悩みを持っているのを知り、お互いに気持ちを出し合い、終わった後、また頑張ってみようという気持ちになりました。自分が考えている結婚に至るまでの気持ちの常識は、婚活の視点から見るとちょっとズレているところもあるんだな〜とみなさんの話を聞いて気づく事もできました。また機会があれば、是非参加させていただきたいと思います。ありがとうございました

座談会に参加させていただき、ありがとうございました!
今まで活動している中で、うまくいかないと、私だけがこんな風に感じるのかな?私が悪いのかな?と思うこともありました。でも、今日皆さんとお話しをすることが出来て、同じように活動されている方もいるし、Yumiさんもいてくれるので、これからも後悔ないように怖がらずに活動していこうと改めて思いました。ありがとうございました。
またいろいろと相談させてください。

座談会に参加させていただきましてありがとうこざいました。
参加されている皆さんのお話を聞き、とても参考にもなりましたし、活動への刺激をいただきました。また、Yumiさんと直接お話できたのがとても嬉しかったです。
体験談を交えてのお話だったので、自分と照らし合わせて考えることができました。
本当にありがとうございました!!

座談会を開いてくださりありがとうございました。
年齢はさまざまでも婚活に対しての悩みは同じで、皆さまそれぞれに頑張っている様子を伺わせていただき、私ももう一度頑張り直そう!と思わせていただきました。
交際になった際のはじめから突っ込んだ内容のお話しをした方がいい…情が湧く前に判断する…など前々からアドバイスされていたことですが、今回皆さんのお話をお聞きして、改めて私の婚活に対する考え方も見直していこうと思いました。実際にご結婚された方のお話は本当に参考になりました。また座談会を開かれる際は皆様の前で婚活から結婚に至るまでのお話しを聞かせていただけたら、すごく励みになると思います。
今回は座談会に参加させていただきありがとうございました!

婚活を始めて4ヶ月。お見合いも何十件として、交際に至った方もいましたが、その先がなかなか見えず最近は1人で悩むことが増えていました。そんな時に座談会に参加し、みんな同じ想いや悩みを抱えながら頑張っているんだな、他の人はこんな活動、努力をしているんだなと知ることができ、前向きな気持ちに切り替えることができました。
とにかく色んな人に会ってみる、ありのままの自分に自信を持つ、自分の中でルールを作って活動する、時間ばかり気にしていましたが、焦らずでもだらだらせず納得行くまで頑張ります!

座談会に参加させていただきありがとうございました。前回の座談会は人数が満席になり参加できなかったので、今回参加できて嬉しかったです。
活動していると色々悩んだりどうしたらいいのかわからない事がありますが、同じような事で悩んでいる方もいるんだなぁとわかり、少し安心しました。成婚退会された方のお話も聞けて参考になりました。yumiさんの有難いお言葉(叱咤激励♡)や皆さんのお話しもとても参考になり、明日からまた頑張って活動していきたいなぁと思います。
有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

座談会では色々ありがとうございました。ここ続けて、交際で食事に行った際のに受けた言葉により、気持ちが落ちてたので、なんとか自分に発破をかけていきたいです。やはり成婚者や同じく活動中の方の話を聞くと、参考になる部分も多いし、「へこたれてるけど、他の人も頑張ってるんだ!私も頑張ろう!」という気持ちになります。婚活だとどうしても気持ちの上下があるので、こういったミックス状況(成婚・真剣交際中・交際中・複数交際中・活動中・停滞中)の情報交換ができるのは、良い刺激になりますし、本当にありがたいと思います。

<Pさん>
みんなと話をして、初心を思い出してこの出会いを大切にして行こう!と改めて思いました。
ありがとうございました。
みんなには、悩む時間が勿体無い!ガンガン行って!!と、極端な事しか言ってませんが…。楽しかったです。みんなのヤル気に火がついたら良いのですが…。

次回はもっと早めにやる予定ですので、今回参加出来なかった人も次回お会いしましょうicon12

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。