仲人ブログ

勘違い!?「押し」と「しつこい」の違い


毎日の様にメールをくれ、毎週の様にデートに誘ってくれるのが嬉しくて。
彼が積極的に誘ってくれ、交際は順調で~す

と、いう報告と

まだ、1~2回しか会っていないのに、「好き」とか「会いたい」とかメールが毎日来て、向こうからの気持ちが重いです。正直うざいなと思っています。

という報告が、女性会員から同じ日に届いた。

はて?
違いはなんだろうと考える。

よく女性は「押しに弱い」と言うけれど、「しつこい」と何が違うんだろうか?
実際の男性会員からも、自分は熱心に相手にキモチを伝えているだけなのに、ことごとく「ウザい」と言われ断られている方も少なくない。

簡単にいうと、前者の女性は自分も相手に好意があるから、彼からのアプローチは心地がいいのだけど。
後者の場合は、まだ何とも思っていない相手からのアプローチは「気が重い」ということ。

つまり、相手に「その気があるのか?」「押して欲しいのか?」を確認する必要がある。

女性に「しつこい」と思われてしまうケースでよくあるのが、交際相手をデートに誘った際。
相手から「今は予定が分からなので、あとで返事しますね」と言われ、連絡が来るのをじっと待ってしまう男性。

通常、気のある人は2~3日以内に返事が来る。もしくは、まだ日程が出せなくてごめんなさい、と返事がくる。
ただ、3日以上経っても返事がない、フォローもない場合、これはほとんど「NO」という返事。

この場合、女性も悪い。会う気がないなら、待たせなければいい。
仲人さんに会うつもりはないと、伝えるだけなのに。NOを言わず、うやむやで終わらせようとするから、「しつこい」と感じる様な事をされてしまう。

しかし、女性から
「メールの頻度が多いので、ゆっくりにして欲しい」
「純粋なキモチを伝えてくれるのは嬉しいけれど、まだお互いそんな関係じゃない」

と、やんわり釘を刺されているにも関わらず、とにかく自分の思いを伝えたい、伝える事が誠意だと勘違いしている男性もいる。

まぁ、どちらも少しも相手の立場を考えていない。
コミュニケーションを取っている様で、相手の事なんて全く見えていないひとりよがりだって事です。

エンマレッジでは、女性には
「結婚相談所で自然消滅なんてないのだから、YES,NOはハッキリすること」
「キモチがないなら、早めに断ること」

男性には
「2~3回誘って反応が薄かったら、さっさと次の相手に切り替えること」
「返事のこない相手を無駄に待ってもイライラするだけ、時間と会費の無駄」

気持ちは言葉にしないと伝わらないこと、言われた方もその言葉の真意をくみとる努力をしましょう。
がんばってface01

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。