仲人ブログ

一世一代のプロポーズで地獄を見る!?

婚活している方にとってのファイナルステージ。
それは、

プロポーズ

TVでよくみる様な
「僕と結婚して下さい」
「はぁ?何いってんの?むり!」

なんて残念な結果は通常、結婚相談所では起こりにくい。

なぜなら、仲人さんが事前にお互いの意思確認をした上で、一番盛り上がるであろうタイミングでプロポーズするので、断られる筈がないのだ。

ふつうはね。

でも・・・世の中に絶対なんてないのよね。

あれだけ入念に確認して、なんならネタバレ!?
って思われるくらいお約束の状態だったというのに。

断られちゃうってどうなの?
いや、断ってる方か。

どっちにしても、実はそんな珍しい事ではないのが、

プロポーズの失敗

なのです。

失敗といっても、その理由は様々。
実際エンマレッジであったケースでいうと、

本人同士のプロポーズは無事済み、いよいよ親に挨拶にいく段階の時。彼は極度のあがり症で、当日も緊張のせいかやや青白い顔だったそう。

親からの質問にも唇が震え、まともに会話にならなかったらしく、その姿を見ていたら、何かあった時に頼れないと女性側が不安になってしまい、翌日お断りが・・・。

また、感動的なプロポーズのつもりが、自己満足で終わってしまったケースも。

女性の要望も聞かず、勝手に指輪を購入し、ドラマの様にひざまづいてプロポーズしたところ、彼女が大号泣。てっきり感動の涙だと思っていたら、泣きながら怒って帰ってしまった!

相手の相談所からも、全然趣味でもない指輪で(しかも、ダイヤモンドでもない)思い描いてものと違ってショックだったとのこと。思えば、交際中の時から何でも自分勝手に決めてしまう人だと思っていたので、もう無理だと感じてしまったそう。

それ以外でも、

プロポーズについて、何度も場所やタイミングなど細かくアドバイスを受け、彼女も今日プロポーズされるのは分かってる状態。ドキドキして待っているのに、彼が何も言ってこない。彼女からもあえて、ふたりきりになれるシチュエーションを作ってくれたのに、それでも言ってこない。

痺れを切らした彼女から、「何か話があるんじゃないの?」とパスまでされたのに、完全スルー。
帰宅後、彼女から「もう疲れました」と交際終了が。後から彼に聞くと「様子を見ていたらタイミングを逃してしまった」そう。

もちろん、親の挨拶は緊張するよ?思うように言葉が出ないのもわかる。
大事に育てた娘を奪う、憎き敵が来た!なんて顔で見られようものなら、ブルっちゃうのは当然。

でも、今はそんな親の方が珍しくて。特に娘が結婚相談所で活動しているのも知っていて、彼を連れてくる場合、ほとんどの親御さんはウエルカムの場合が多い。

しかも、19,20歳ならともかく、
30歳過ぎた大人の男性が唇震わせて、会話もままならないって、いったい会社ではどうしてんのよ??
と不信に思うのも当然だと思う。

また、プロポーズの言葉が言えなかったケースも同じ。
余計な話はベラベラ話してくるのに、なぜ肝心なセリフが言えないのか?
断られる心配もなく、話せる雰囲気は十分すぎるほどあったというのに。
そんな度胸もない男性が、何か困った時に自分を守ってくれる筈がないと思われちゃうのも仕方ない。

・・・・・と、厳しい事を書いたけれど、
1番後悔しているのは男性本人で・・・・・

その落ち込み具合っていったら、もう見ていられない。
掛ける言葉が見つからないって、こういう時に言うんだなって思うほど。
自分の何がダメだったのか、指摘されなくても1番自分が分かっているからこそ、後悔も大きいんだと思う。

じゃあ、そんな後悔をしない為にも何をすればいいのか?

プロポーズの言葉も、親への挨拶も、実際言葉に出して練習すること。頭で考えるより声に出して言ってみる、鏡に向かって話してみる。声を録音して、聞いてみるのもいい。身体を使って声に出して、演じるつもりで何度も繰り返し練習するしかないでしょ、苦手なんだったら。

え?
ひとりでバカみたい?
恥ずかしい?


プロポーズ断られる方が、何百倍も恥ずかしいわっ!

どうしても1人で練習するのが嫌なら、仲人のワタシを練習台にすればいいよ。
実際、頼まれれば予行練習にも付き合っている。
目線はどうすればいいか?声の大きさなど、細かくアドバイスしてシャイで無口な男の子だったけど、1回でOKもらえてたからね。

とにかく完璧にやろうとしないこと。つっかえたり、どもってもいい。
一生懸命言ってくれているんだな、って気持ちが伝わればいいから。

指輪に関していえば、これは相談所あるあると言っていいほど、よく揉めるケース。
勝手に買ってきちゃうのが悪いワケでもなく、喜ぶ人もいるのだけど、あくまでもセンスがいい場合はOK。センスに自信のない方は、石だけ渡して、デザインは一緒に決めよう!と言えば大丈夫。

今は、プロポーズリングというものもあるので、指輪屋さんに相談してみるのもいいかも!

ちなみに、さきほど例に出した3人の方々。
その後、気持ちも改め再スタートした結果、3人とも見事成婚退会されましたicon06

今、幸せなら結果オーライかな~

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。