仲人ブログ

自分に合う結婚相談所は、どこ?

結婚相談所を検討する時、どんな基準で選べばいいのか?

初めて利用する方にとっては未知な場所。
ホームページを見ても、違いがよく分からないという人も多いかと。

そこで!

今回は、同業の私からみた
ここを見れば、自分に合った相談所がわかる(かも?)
見極めポイントをご紹介します。
※あくまでも、私的な意見なので詳しくはご自分でお確かめください。

それは・・・・・

なんと・・・・

料金表!
あれ?全然意外じゃない??

結婚相談所の料金体系は、おおまかに

①入会金
②活動サポート費(登録料・ネット利用料など)
③月会費
④お見合い料
⑤成婚料

こんな感じに分かれています。

気になった相談所の料金がわかったら、どの項目が1番高く設定しているのか?
どこに、1番力を入れて取り組んでいる相談所なのかがわかると思います。

詳しく説明するね~

①入会金+②初期費用(活動サポート費)

ここが1番高く設定されている相談所は、入会活動に1番力を入れていると考えられます。
例えば、全国に支店がある、駅前にオフィスがあり、入会用のパンフレットがある、社員数が多いなど。
比較的、大手の相談所になってくると思います。

会社を運営する上で、人件費や広告費、家賃など固定費が多く掛かるので、入会された誰もが支払う、①や②を高めに設定している様に感じます。

入会面談した方に、勧誘があったり、その後も営業の電話が(たまに、しつこく)掛かってくるのは、営業ノルマがあるからとのこと。※個人の仲人さんは、あまり勧誘してきません。

名前の知った所で活動したい、大手だから安心と思う方はいいと思います。
電話での勧誘にも、負けない人も大丈夫です。

③月会費

月会費を1番高く設定している所は、ちょっと怪しんだ方がいいかも?

初めたばかりの仲人さんは、まずはタダでも人を集めたいので、
初期費用は無料で、月会費のみでお世話する方もいますが、
会員さんが長く滞在する事で収入を得ているので、成婚までのサポート面に不安を感じます。

結婚相談所よりも、ネット婚活に近いスタイルだと思います。
サポートは一切不要、出来るだけ安~く始めたい方はどう?って感じです。

④お見合い料

お見合い料が掛かる相談所は多くあります。
1件あたり費用が5千~1万円かかるので、自分で検索する以外に
相談所から紹介される場合もあります。

仲人さんからの紹介で、自分に合った方とお見合いをセッティングして欲しい方にも向いていると思います。

ただし、紹介される方の容姿・体型や、年齢・地域などは希望と外れる事もあります。
仲人の目線で「お見合いが組めそう」な人を紹介されるので、「え~顔が微妙!」「毛が薄っっ」「なんで、こんな年上!?」など、不満を感じやすい方は注意してください。

また、お見合い成立ごとに費用が掛かる為、いい人を紹介されても、今月は金銭面で苦しいので・・・・という事にもなりそう。

色んな方と積極的に会っていきたい方にとっては活動しにくいかも?

⑤成婚料
成婚料が1番高く設定してある相談所は、成婚する事に力を入れています。

成婚に至るまで、仲人さんがしっかりサポートしてくれるので、交際の進め方がわからない、結婚相手に何を確認すればわからないなど、恋愛下手な人はもちろん、交際が長期化するのは嫌だという方は、成婚料のある相談所を選ばれるといいでしょう。

また、成婚が決まった方からしか「成婚料」は頂かないので、会員さん側も「損した」「無駄だった」という不満が残りにくいけれど、まとまった費用が掛かるので金銭的に厳しい方は注意。

さらに、「交際期限」や「交際ルール」が設けられている所が多いので、1年~2年ゆっくり付き合いたい、身体の相性を確認しないと結婚を決められないタイプも活動は難しいかも?

逆に、「だらだらした交際はしたくない」「恋愛の駆け引きは苦手」という方は、プロポーズまでお世話してくれる成婚料がしっかり掛かる所の方が安心です。

その他の費用

実は相談所の中には、料金表には明記されていない別の費用が掛かることがある。
※入会時に説明されない事もあるので、ツッコんできくべし

例をあげると、

相手の写真を見るのに 有料
自分のプロフィールの変更  有料
退会時に 違約金

などなど。

追加オプションで、細かく費用がかさんでいく事もあるので
契約する前に、きちんとそこは確認しましょう。

また、費用以外でも

相手のプロフィールを見るには、相談所まで出向かないと見れない所もあります。
途中から行くのが面倒くさくなる方は、自宅で検索できるシステムがいいです。

・・・・・・と、思いつく限り書いてみました。

何度もいいまずが、あくまでも私的な意見ですので、
詳しくは、気になる相談所にお確かめくださいね。

ちなみに、エンマレッジは⑤の成婚料タイプになります。

お金を払うんだから、しっかりやってよ!という会員さんの思いとしっかりお世話すれば、成婚料ね!という私のモチベーションで成立しています。

だって、成婚料なしで結婚までお世話って、どう考えても
「え?相談?(鼻ほじりながら)めんどくせーなー」
って、私なら間違いなく思うもの。

とにかく、結婚相談所は料金が安い方がいい!、大手だから安心ではなく!

どんなお世話をして欲しいのか?
どこまでお世話してくれるのか?

自分と相性のいい、相談所選びが大事ですよ~

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。