仲人ブログ

第12回 女性だけの婚活座談会

9月29日の日曜日、エンマレッジの女性会員を集めて婚活座談会を開催しましたicon12

偶然にも今回の参加者は入会時期が近く、令和になってスタートされた方ばかり。それにも関わらず、10名の参加者の内、8名が交際中(内2名が真剣交際)、成婚退会者1名と短期間で結果を出している方ばかり。また、10月から活動予定の会員さんが偶然オフィスに来られたので、急遽お誘いし、合計11名のにぎやかな会となりました。

交際中の方が多いせいか、交際してからのデート費用の話や、会う頻度や相手に確認しておくべき話題など、具体的な相談が多かったです。成婚退会された方の話や、プロポーズ真近の真剣交際の方の話には皆さん真剣に耳を傾けていました。

また、座談会の後に、交際中の彼とデートなんですicon06と、途中抜けした方も数名いて、今までとはちょっと違った座談会で新鮮でした!皆さんから感想を頂きましたので、ノーカットでご紹介します。

本日は座談会に参加させて頂きありがとうございました
同じように婚活をされている方々とお話をする機会がなかなかないので良い体験になりました。結婚観や活動スタイルが様々で人それぞれに合った婚活があるのだなと思った一方、悩みや不安を共有できたので心が軽くなりました。

お相手に何を求めているのかという見極めポイントの話など、参考になることがたくさんあったので生かしていきたいと思います。特に成婚者の方の体験は自分からもっと行動して行こうという前向きな気持ちになりました。やはりブログや本よりも実際に会って聞いた話の方が心に迫ってくるものがありますね。
明日からまた頑張ろうと思います。このような機会を設けて頂きありがとうございました。

座談会、あっという間に過ぎてしまいました。Yumiさんや皆さんとお話させて頂いて、それぞれの立場で悩みや疑問があり、自分の疑問もありなのだと思えたことは、なによりほっとできたことでした。私自身、活動に気分的に振り回される事も多かったのですが、皆さんのお話を伺って、活動に少し距離をおいて考える(逆にいえば、少し自分中心くらいに考えて動く)事が上手くいく秘訣なのかなと思えました。

また、成婚退会された方のお話はとても参考になりました。「活動では自分の気持ちの言語化(言葉にしてみる事)を大切にしてきましたよ」等、お話は具体的でわかりやすく、笑顔でお話される姿に元気を頂きました。また機会があれば是非参加したいです。貴重な機会をありがとうございました。

Yumiさんありがとうございました。相手への条件がわかりやすい人が成婚が速いのだと感じた。周りから見ると、迷っている時間がもったいないと見えているのに、本人になるとわからなくなる。好きになるまでには、会って話さないとダメだということがわかった。悩んでるのは私だけじゃないとわかって、楽しかったです。

先日は座談会に参加させて頂きありがとうございました。
どの方も素敵で優しい人たちばかりで、あっという間に3時間も話していたことに驚きました。
皆さんが現在悩まれていること、工夫や努力されていることが聞けたり、自分の交友関係には居ない考えをお持ちの方からのお話しを聞けたり、興味深かったです。同志(と思って差し支えないですかね?)の皆さんとYumiさんとの貴重なお話しを今後に繋げられるようにしたいです。私も皆さんも、それぞれの答えが見つけられると良いなぁと思います。ありがとうございました。

座談会に参加させていただきありがとうございました。
皆さま素敵な方ばかりで、お見合いや交際など悩みながらも一生懸命に頑張ってる様子に自分も結婚できるように、もっと活動しないといけないなと思いました。貴重な話や意見を聞かせていただき参加してみてよかったです。
ありがとうございました。

今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。座談会に参加して、まず驚いたのが「こんなに若くて綺麗な人が、相談所にはこんなにいるのか!」ということでした。お化粧や髪型、服装など皆さんとても意識が高く綺麗にされていて、恋愛から遠退いている間に色んな事が手抜きになっていた自分に気付き、反省しました…。

お話の中でも、皆さんそれぞれが目的意識をもって活動されていて、とてもいい刺激になりました。それと同時に、多くの女性の中から自分にお見合い申し込みしてくれた方や、今の交際相手に対しての感謝と、今あるご縁を大切にしていきたいという気持ちが強まりました。最後まで参加できず残念でしたが、とても有意義な時間でした。
皆さんありがとうございました。

Yumiさん、本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
周りの友人は相談所を登録している人がいないので(秘密に活動しているだけかもですが…)、本日は同じ環境の方のお話を聞くことができてよかったです。ついつい考えすぎてしまい、仮交際に進めない自分がいましたがもっと気軽に仮交際の回答をしていいんだ、とちょっと気持ちが軽くなりました。

また私はマッチングアプリも並行して婚活をしていますが、アプリや紹介で出会った人と何回かデートや食事をかさねてましたが、この先の関係について聞くことをしなかったので、貴重な20代の時間を無駄にしないために、また今後尊重しあえる関係を築くためにも自分の思いを伝えたり、相手の思いを確認しないといけないんだと再認識させてもらいました。また成婚退会されたMさんや、真剣交際に進んでいたUさんに共通していたのは軸がぶれてないことだと感じたので、改めて結婚生活に何を求めるのか、恋愛と結婚は違うことを整理して、今後は自分からどんどん申し込みをしていきたいと思いました。

まず皆さん優しくて、気遣いもでき、話しやすく、綺麗で、こんな方たちが婚活をしているのか!と、とても驚きました。その中で自分が活動していたんだと思うと、自分にお申込みをしてくれた方や、交際に至った方、今真剣交際中の方が自分を選んでくれた事をとても有難く感じました。

自分の中で、話し合いができる人というのは、相手に求める重要な項目だったのですが、離婚を経験された方も同じ考えを持っている事がわかり、自分の考えていた事は間違っていなかったんだなと思う事ができました。また、結婚の深い話や突っ込んだ話をどのタイミングでするかという話題で、自分は交際中の彼がいつも話を切り出してくれたり、その都度細かく確認をしてくれているなと感じて、とても恵まれているというか、有難い事だなと感じることができました。

自分たちは、真剣交際に至る前から意外と深い会話はできているのかもしれないとも感じました。
成婚退会された方は勢いが本当にすごくて、自分ももっと自ら色々相手に確認をしていこうと思いました。また帰った後に、成婚退会された方がどのように親に相手の方の紹介をしたのか等聞いておけばよかったとも思いました。

自分とは相手を決断する基準が違ったので、私はこれで大丈夫だろうかと少し思いました。
とても長くなってしまいましたが、座談会はとても楽しく、また参考になる話や刺激も多く、参加させていただくことができて、とても良かったです。機会があれば、また是非参加したいです。本当にありがとうございました。

座談会に参加させて頂きありがとうございました。
私はまだ活動前ですが成婚退会の方、真剣交際中の方、交際中の方様々なお話を聞くことが出来ました。心構えやお相手の方に印象付けるテクニックなどとても勉強になりました。

婚活する上で、不安に思っていた事など聞くことができて良かったです。皆さんそれぞれ悩みがあったり自分だけではないと思い、心強かったです。yumiさんのお話もとても楽しくて皆さん初めてお会いした方でしたが同じ目標に向かっている方々だったので、時間があっという間に過ぎていました。また機会があれば、参加したいです。
yumiさん、皆さん楽しい時間をありがとうございました。

婚活で、いわゆる「オフ会」に参加できる機会は滅多にないのでわくわくしていきました。
私は座談会の日に丁度成婚退会していたので、意見を求められたら話そうくらいのつもりで行ったのですが、かなり一人で喋っていました。求められてもいないのにアドバイスしてみなさんごめんなさい。

本当にそれぞれ色んな悩みがあって、上手く行っている人もいない人も、結局は自分でちゃんと相性がいい人を見極めて決断していくことができるかどうかだと感じました。

そして、Yumiさんの「成婚していくひとは、結局釣り合いが取れているひとなのよ」と言っていて、現実は残酷だなあと思いました。女の人は見た目と年齢。!

彼に座談会の話しをしたら「その通りだわ」と言っていました。怖すぎます(笑)
喋り倒して楽しかったです!女の子ってかわいくて、幸せになれますね。
ありがとうございました!

今回都合が合わず参加出来なかった方も、次回開催をお楽しみに~~

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。