先日、お預かりしている女性が「初お見合い」をしました。
その女性はいわゆるアラフォーで、
状況的には難しい年齢に入っているのですが
かなりの美人。
会員登録後、わずか数時間でお申し込みが来ました。
お相手は、同じ静岡の方。
年齢は10歳程上ですが、初婚だし年収もまずまず。
彼女も
「素敵な方からのお申し込み、嬉しいです」
と、かなり乗り気でした。
彼女のお休みの都合が、中々取れず
お見合い日程に苦労しましたが、なんとか平日の夜に
双方の都合が一致。
通常は、昼間にお茶程度の時間なのですが
さすがに、夜ともなると食事に誘われるケースもあり
いちお、彼女には
「お断りする場合もあるので、なるべくお食事など負担をかけないように」
というアドバイスをしましたが、
男性の方が、事前にお店に予約を入れて下さった様で
今回は素直に好意に甘える事にしたそうです。
PM7:00に待ち合わせ、
無事お引き合わせを済ませ、
邪魔者は急いで退散☆
あとは、2人でがんばれよ~~って感じで私は帰りました。
その夜、
彼女からお見合い終了の連絡が来たのが、なんとPM 10:30。
初見合いから3時間半もずっとお喋りしていたそうで
これは・・・もしかして交際成立か??と期待しながら
お返事は、一晩考えてからということに。
話の感じでは、とっても楽しそうで会話も弾んだらしいので
いい答えが待っていると思っていました。
翌日、昼休みに彼女から電話があり
「今回は申し訳ないのですが・・・・・」
「お断りさせて頂きたいです」
えええええええええええ!!
あれだけ盛り上がってたのに??
「思っていた人と違った?」
「どこが駄目だったの?」
と聞くと
「本当に本当に素敵な人でした」
「あんなにいい人が、今まで独身だったなんて信じられない」
「凄く穏やかな方だし、趣味もあいそうで」
「え?それで何で駄目なの????」
すると
「自分でもYESって言えない自分を、バカだって思うんです」
「今回初めてのお見合いだったので、これが正解なのかどうかが分からないんです」
う~ん・・・
たしかに、彼女が悩む気持ちもわからないワケじゃない。
「じゃあ、もう何回か会ってから、お返事するように言ってみようか?」
と言っても
「多分、何回会っても答えは同じだと思うんです」
「何だか、凄く罪悪感が残ってしまって、本当にいい人だったから・・・」
あまりにも、彼女が「いい人・いい人」を連呼するので
結局、いい人だからお断りなのか・・・という結論に至る。
彼女の場合、下手に美人なせいで余計迷いも多いのかも??
「そうは言っても、歳は日々取っていくんだからね?」
とさりげなく、チクリ。
それでも、やっぱり美人は得だわ~
翌週には、複数のお見合い申し込みがありましたw