仲人ブログ

男と女 考え方の違いについて

現在、遠距離交際中の女性会員Aちゃん。
お相手の男性とは、新幹線で数時間かかる程の距離なので月に1度会えればいい方。

自分の気持ちは既にicon06なんだけれど、お相手の男性のキモチがよくわからず。
ちょっとモヤモヤしている時期に、事件が起きた。

夜、いつも通りに彼と電話中に
「あ~あ、、、もっと沢山会えたらいいのにな~」

自分の思っていた感情を、素直に言ってみた。
すると、彼からショックな一言が!

「最初から遠距離なのはわかっていたよね?今さらそんな事言われても困るよ。。。。」

彼から真剣なトーンで言われ、すっかり落ち込んでしまったicon11
交際していく自信も、なくなってしまったみたい。

この相談は結構多くて、先月にも似たような事がありました。

彼が元々クールな性格で、普段からこんな感じなのかはわからないけれど。
でも、このやりとりは男女のモノの考え方の違いから起きているように思います。

よく心理学の本にも書いてありますが、

女性の会話は、相手との信頼や関係を深めることを目的にしている事に比べ、
男性の会話は、情報の伝達や結論を得ることを目的にしています。

つまり、Aちゃんが「もっと会いたいな」といったのは、自分のキモチに同調し、共感して欲しいだけであり、”もっと会いにきてよ!”と不満を言っているワケではないのです。

それに対して彼は、彼女の「もっと会いたいな」を、解決したいけれど遠距離だし、仕事もあるし、自分にはどうする事も出来ないし。最初から分かっていた事なのに、今さらいわれても!というやりとりになってしまったのです。

今回は彼がちょっと無粋だなと思い、Aちゃんに同情しましたが、決して彼が彼女に愛情を感じていないワケではないと説明しておきました。
実際に、交際はまだ継続中ですからねicon06

男女の考え方の違いは、私への相談の仕方にもあらわれていて。

男性会員は、基本的に悩み事を明確に話してくるので、私からのアドバイスも簡潔で5分以内に終了します。

一方、女性会員は悩みというよりは、話を聞いて欲しいという人が多く、30分以上話す方も少なくありません。
話の内容も色々飛ぶので、「で、結局何の悩みだっけ?」と聞きかえすコトも。

でも、翌日には「昨日はYumiさんに話を聞いてもらえて、スッキリしました!」とお礼メールがくるので、多分解決しているんだと思いますface02

仲人という立場で、男性会員・女性会員両方みていると、考え方の違いがあって興味深いのですが、
一旦理解できれば気も楽になるので、悩んだ時はいつでも相談してくださいねicon12

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。