仲人ブログ

深夜のファミレスで

友達とファミレスでお茶をしていた時、20代くらいの女子4人組の笑い声が聞こえてきた。

夜遅い時間だったせいか、お客さんもまばら。
なにやら、携帯をみんなでのぞきこんでいるみたい。
楽しそうだなという雰囲気で、さほど気にならなかったんだけど・・・・

「40歳も近いのに、この服装はないんじゃないの?」
「本人若いと思っているらしいけど、オバサン頑張ってる感が痛いんだよね~」

40歳、オバサン、というワードに思わず反応しちゃうワタシ。
盗み聞きするつもりはないけれど、女の子達の甲高い声は店内によく響く。

偶然聞こえてきた話から想像するに、4人組は会社の同僚らしくアラフォー先輩のfacebookを見ながらの話のよう。

「婚活しているらしいけど、あれじゃ無理じゃない?」
「年下がいい、ってこの間言ってて笑いそうになったわ
「あ、でも私に妥協してまで結婚する気ないって言ってたよ~?」
「え~?妥協してもらう方じゃなくて?」

その後も、過去の投稿や写真に対して辛辣な発言がつぎつぎと、なんだか胸がせつなくなってくる。

一緒にいた友達も、思わず
「会社勤めしていると、あんな風に言われちゃうんだね」
「先輩気づいていないのかな、可哀想だね」


その言葉を聞いた時、私も若い頃の自分を思い出した。
お局(おつぼね)さまと呼ばれていた、先輩達のことを同期達と裏では

「まだ結婚出来ないみたいよ?」
「化粧厚すぎない?更衣室が化粧品くさいよね」
「ほんと、口うるさい。彼氏もいないから、ヒステリーなんじゃないの?」

あの時は、先輩が本当にオバサンに見えた。
まだ、30歳だったのに。

私達が帰る時、彼女達はまだ話に夢中になっている。
人の悪口を言っている時の表情は、本当に意地悪そうで若いのにオバサンにみえた。

今、そんな楽しそうにしているけれど、あと数年すれば自分も同じ立場になるかもしれないってこと。
気づかないんだろうな~

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。