エンマレッジ卒業生からメールを頂いたのでご紹介します。
Yumiさん、こんにちは。
お元気でしょうか?
5年前に成婚退会した〇〇〇〇です。
お話をしに行きたいと考えてましたが、大変な世の中になってます
お見合いも自粛中でしょうから、ヤキモキしてる会員さんもいるだろうな…
お見合いが早く再開できるように、コロナが落
年賀状にも書いた、近況です。
私は入籍前から妊活の病院を予約し、治療し続けましたが、出産ま
里親になるために、今研修などを受けています。
妊
さらに静岡市はNPOの里親センターがあったり、里親さん達の里
私
ちなみに旦那さんは私以上に子供を望んでいて、妊活が厳しそうと
婚活の時も決断がのんびりな人で、Yumiさんのフォローがなかった
本来なら、里親の認定をもらってからか、子供を預かってからお話
ハードル高いかもしれませんが、婚活している方の選択肢にあって
婚活中のだいぶ歳上の男性でも、
またお会いできる日を楽しみにしています。
39歳でエンマレッジに入会した彼女。
「年齢的にもうギリギリだと思って・・・」と言っていましたが、「とっくにギリギリ過ぎてるわよっ」なんて会話したのがもう5年以上前。
おどしが効いたのか(?)活動は超真面目に一生懸命努力した結果、同じくエンマレッジの男性会員と成婚されました。
お年賀状などで夫婦円満に過ごされている様子に安心していましたが、その中で妊活も頑張っていることを知りました。
今回メールを頂いたあと久しぶりに電話でお話しましたが、旦那様の仕事上出張も多く、留守がちの中で制約のある治療を行ってきたおふたり。
妊活5年は精神的にも経済的にも多くの負担が強いられ、また、里親の話も夫婦の答えが揃うまで1年近く掛かったことなどを考えると、他人の私が簡単に語れることではありません。
また、本人達だけじゃなく、両家の親への説明と理解、お子さんが成長した時にどう向き合っていくのかなど、考えなければいけない事は今後もたくさんあるそう。
「この事が原因で、いっぱい夫婦喧嘩もしました。離婚も考えたんですよ?」
「でも、活動中にYumiさんに言われた”そういう彼を好きになったんでしょ?”という言葉を思い出して。そんな彼を選んだのは私だし、がんばらなきゃ!って思えたんです。」
そういえば、交際中も彼との交際に何度も自信を失いかけていましたが、その度に喝を入れては前に進んでいった彼女。
ネガティブな感情に足止めされる事は決してなかったです。
日本は血のつながりを重要視する風潮ですが、海外ではごく当たり前にオープンな形で養子縁組がおこなわれています。
子供のいない夫婦だけではなく、社会貢献の一環としてごく自然に受け入れられている姿は、今後見習っていくべきなんだと思います。
そもそも夫婦だって元は他人同士。
血のつながりだけじゃない、心が繋がっていないと家族にはなれないんだから!
2人の出した答えを全力で応援したいと思っています。
良い知らせが届くのを、楽しみに待っていますね~!