仲人ブログ

越えられない壁

結婚は何歳でも出来るけど、出産には適齢期がある。
そんな事を以前のブログ(31ヶ月)で書きました。

 

昔に比べてずいぶん見た目の若い方が増えました。
アラフォーなのに、どうみても30代前半にしかみえない方もface08

しかし、実際年齢は「39歳」
肌はスベスベかもしれませんが、内臓(特に女性特有の)は確実に老化し続けています。
努力しても若返ること出来ない、これが現実です。

出産適齢期ギリギリになって、ウチに相談に来る方も少なくありませんが
中には、結婚に対する焦りが全く感じない人もいます。

なので
「お子さんは考えていないの?」
と聞くと

「いえ、そろそろ子供を産めるギリギリ年齢だと思って。」
とのこと。

「今産むならギリギリだけど、相手もいないのにどうやって産むの?」
「結婚したらすぐ産めるわけじゃないのよ?」

その言葉でようやく、現実を知る方も少なくありません。

実際、産婦人科の先生にお聞きしたところ、年齢が進むにつれ、
妊娠する確立は低くなり、また着床しても育たないケースが増えるようです。
※もちろん、個人差はあります。

また、先月のNHKのTVでもやっていましたが(クローズアップ現代
35歳で不妊治療をした人のうち、子どもが産まれた割合は16.8%
40歳では8.1%です。

不妊治療をすれば子供が授かるとは限らず、この数字をみる限り
思っていた以上に難しいのだと思います。

女性も30歳を過ぎたあたりから、責任のある仕事を任され
やりがいを感じる時期だと思います。
今までの努力が実を結び、仕事が面白い、せっかくのキャリアを捨てたくない。
そんな思いから、どんどん結婚が後回しになっていきます。

しかしその時期が、妊娠適齢期ギリギリ年齢だという事もお忘れなく。

10年後・・・・仕事に生きる時間と、子供と過ごす時間。
どちらが自分にとって「幸せ」と感じるか?

じっくり考えてみましょうねface02

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。