仲人ブログ

体調が悪いお見合い その1

寒い季節。
お見合い前に体調を崩してしまう方も少なくありません。

実は先週末、体調が悪い方のお見合いで思わぬアクシデントがありました。
しかも2件もicon11

本人にも了解をとった上でご紹介します。
まずは、女性会員Aちゃんのお見合いでの事でした。

お見合い相手の男性が、マスク姿で登場。
見た目もかなり体調が悪そうで、咳もゴホゴホ、顔もお熱のせいで真っ赤だったようです。

Aちゃんから、
「体調も悪そうだから、もしよければ日程変えましょうか?」
と、心づかいの言葉。

すると、彼から
キャンセルも申し訳ないと思ってわざわざ来たのだから、続けましょう。

しかし、お話をしようにも彼のゴホゴホした咳は止まらず。
見れば、テーブルに彼のツバまで・・・・

彼女からすれば、
このまま一緒にいたら、風邪をうつされてしまう。
年末で代わりを頼める人もいないのに・・・

そんな心配で頭がいっぱいになってしまい、会話に集中できないicon10

困ったあげく申し訳ないキモチいっぱいで、どうにか彼を説得し、早めにお見合いを切り上げてきた!
と報告がありました。お見合い時間わずか、20分だったそうです。

今回、Aちゃんのキモチはよ~~~~~くわかります。
どうしてもお仕事を休めない方、ひとり暮らしで看病してくれる人がいない方。
家族に風邪をうつせない事情がいる方などなど。

自分の健康を害してまで、お見合いを続けろなんて言うつもりは勿論ありません。
しかし、いくらお相手がその状態でも、自己判断でお見合いを切り上げてしまうのはNG。
(協会のルール&マナーでは、お見合い時間は約1時間程度)

今回はお相手の方が素直に従ってくれたようですが、中には

大丈夫だって言ってるでしょ?体調が悪いのに無理してきたのに。
高い交通費使って来たのに失礼じゃないか!

お相手が激情し、トラブルになる事だってあるかもしれません。
それは、Aちゃんにも危険がおよびます。

では、その場合どうしたらいいのか?

まずは、お見合い継続が難しいと思った場合、トイレにいくと席を立ち、仲人(エンマレッジ)まで電話して下さい。
私の方でそれは仕方ないと判断した場合、お相手仲人さん、場合によっては協会本部に連絡をします。

どんな事情であれ、相手の許可も取らず勝手に帰ってきてしまったり、設定された時間を短縮してしまうと、場合によってはペナルティになる事もあるそうです。※過去にあったようです。

今回は大事になる事もなくお見合いは終了しましたがっ!

次回は、その事が原因で、、、、ちょっと大事にまで発展しまったケースです。

つづく

新着記事

人気記事

カテゴリー一覧

過去記事

入会相談のご予約はコチラから

お問い合わせはコチラ

電話番号054-289-2826

(受付時間/11:00〜20:00)

ページトップへ
初めての方へ 成婚実績 エンマレッジの仲人結婚アドバイザーYumiのブログ 婚活NAVI
お問い合わせ電話番号054-289-2826メールでの お問い合わせはこちら
アクセス

〒422-8067 静岡市駿河区南町19-10
サウスガーデン南町201

エンマレッジへは静岡駅南口から徒歩約3分。
お車でお越しの際は、近隣の100円パーキング
などをご利用下さい。

   
日本結婚相談所連盟 日本ブライダル連盟
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です
「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。