長く付き合った方が、中々結婚を決断してくれない
既婚者だったコトを隠されて交際していた
彼が交際中に仕事を辞めてしまい、その後定職についてくれない
口約束だけで延々と結婚を先延ばしにされ、気づいた時には30歳をとっくに過ぎていた。
また、自分で切り出すのも「結婚をせかしている様で」躊躇してしまう。
こんな出会いを経験し、もう失敗を繰り返さない為に、エンマレッジに相談に来てくれる方が多くいます。
その方達にとって、結婚相談所のルールはとても大事。
◎まずは独身であること
◎安定した職業に就いていること
◎結婚を視野にいれた交際であること
◎ズルズルとけじめのない交際はしないこと
このルールを分かった上で活動するのが、大原則。
この約束を守れない人は、結婚相談所を選ばない方がいい。
またこの約束を、会員に守らせない結婚相談所にも気をつけた方がいい。
自分の会員が迷っているから、もう少し時間くれませんか?
交際期限は過ぎていますが、延期できませんか?
延期したい理由が、海外出張で1ヶ月会えていないとか、病気で入院してしまった等、こちらが納得できるものならいいのです。
でも、入会時にルールをきちんと説明していなかったり、交際中も会員さんを放っておいたり。
『交際期限があるなんて知らなかった』
『期限はあるけれど、延期も出来るみたいよ?』
こんな、とんでもない誤解をしている方もいるのです。
このケースが最近でもありました。
相手の相談所から特に理由もなく延期を打診されましたが、私は原則『NO』。
女性会員さんの本音も
「交際期限も守ってくれない人とは、結婚したくありません。」
結局、相手の男性は「交際期限は知らなかったけれど、結婚する意志はある」とのお返事だったので、延期する事なく、成婚となりました。
ルールに甘い仲人さんが優しいと感じるかもしれませんが、ルールを守ってくれる様普段から気を配り、相手の会員の事も同じように大事に考えてあげられるのが、本当に『優しい仲人』なんじゃないのかな?と思います
意外に、優しさの誤解をしている仲人さんも多いのでご注意くださいね。